理系男子君のブログ

理系大学に通う男子学生の日常を雑記していきます.

2022年10月1日

  1. 1日の振り返り
  2. 勉強内容
  3. 雑記

 

1日の振り返り

10:00起床

最近は目覚ましをかけないとこうなる、という生活を謳歌しております②。

 

10:30基本情報技術者試験過去問

正答率は5~6割をサイドステップしているといったところ、そろそろ突き抜けたい。

 

11:30朝食兼昼食

カレーを食べました。久しぶりに食べるとこれまたおいしい。

 

13:00基本情報技術者試験過去問

わからない単語の開設を読み込んだり計算やアルゴリズム問題を復習していると全然進捗しないまま時間だけが過ぎてもう午後も終わろうとしている,,,

 

16:00英会話

資格勉強の合間に受講する英会話はリフレッシュにもなるし休日に頻繁に人と会うタイプでもないので人と話をできるというのは中々良いことだと思う。

言いたいことを上手く言葉にできないのはいささかフラストレーションが溜まるが伸びしろという事で、今後もリフレッシュ代わりに英会話を継続していきたい。

 

17:00食糧買い出し

米や卵など買い込んで10月に備える。できれば今日買ったもので1か月過ごしたいのだが,,,

 

20:00帰宅

買い込んだ食糧を持って帰宅。

 

21:00英作文

移動など隙間時間で英作文を仕上げて添削に提出。

 

終了

 

勉強内容

基本情報技術者試験ドットコム平成28年秋期過去問:about 4hours

英会話:30minutes

英作文:about 1hours

 

雑記

飽き性で集中が続かないので情報系の資格勉強や個人での開発をメインにしつつ英会話や英作文で気分を変えるというサイクルが自身には合っているのだと思う。

TOEICTOEFL等の英語資格も受験予定なので直前の対策期間には情報系と英語の比重は逆になるのだろう。