理系男子君のブログ

理系大学に通う男子学生の日常を雑記していきます.

2022年10月2日

  1. 1日の振り返り
  2. 勉強内容
  3. 雑記

 

1日の振り返り

10:00起床

昨夜も夜なべをしてしまったためこの時間に起床。

 

10:30買い出し

昨日は保存が効く食材を調達したので本日は野菜等生ものを購入。作り置きをして明日からの平日に備える。

 

12:00昼食

ご飯と豚肉で質素な食事。買ってきた野菜で作り置きをしたので夕飯から再び野菜を食べられるようになると信じている,,,

 

13:00基本情報技術者試験過去問

引き続き平成28年秋期の過去問に取り組み中。午前問題でコンスタントに8割以上取れるようになりたい。

 

14:00英会話

フリートークで語学留学や海外の転職事情について伺った。

やはり、スキルアップしてより高いサラリーを狙う人が多いのだとか。

日本で英語とITスキルを備えた人材がどの程度稼げるようになるのかわからないが、まずはそのレベルに到達しなければいけない。

 

15:00休憩

コーヒーを入れて一息ついた。Youtubeは見始めると止まらないのでほどほどに,,,

 

16:00基本情報技術者試験過去問

平成28年度秋期過去問題は正答率62.5%でした、まだまだ実力が足りていない,,,

IPアドレス再帰関数等の計算問題は正答率が安定してきたので暗記項目の対策を強化しつつ午後問題の対策を本格的に始めていきたい。

 

19:00夕飯

ナスの煮びたしと豚肉の味噌焼きをおかずに白米を頂きました。精製された白い炭水化物は減らした方が良いらしいですが抗えないですね,,,

 

20:00英作文

家族構成を説明したり日本人の特徴を説明したりする文章を書いております。

会話形式で5往復の英作文をするのですが、第1声はだいたい"Sounds good", "I see", "I agree with you"とかになってしまうので他の表現を身に付けてオシャレに会話したい。

英作文は自身のボキャブラリーの中でも更に限られた使いこなせそうな表現でしか書くことが出来ないので毎回表現を調べております。

 

21:00風呂

早めに入りましたが特に長風呂することもなく,,,

 

終了

 

勉強内容

基本情報技術者試験ドットコム平成28年秋期過去問:about 4hours

英会話:30minutes

英作文:30minutes

 

雑記

月曜日が憂鬱ですが10月は1週目から3連休があるのでいったん連休めがけて頑張ろうと思います。

10月からは再び英会話を毎日行うのでリズムを作っていきたい。