Uforのブログ

様々な考え方

UNIQLO U 2020SS ワークストレートパンツをレビューしてみた!

こんにちは,理系男子くんです.

 

今回は購入品紹介1発目としてUNIQLO Uから発売されているワークストレートパンツをご紹介します.

 

・概要

・ディティール紹介

・着用例

・感想

 

・概要

 

今回はUNIQLO U 2019-20ssコレクションから発売されたワークストレートパンツ09Blackのサイズ79cmを購入しました.

 

お値段は定価3990円+TAXで,今回はセール価格の2990円+TAXで購入しました.

 

素材は綿100%です.

 

全体を見ていきましょう.

 

f:id:rikeidanshiism:20200420121444p:plain

全体写真.センタープレスなどは無いが高級感のある仕上がり.

 

ワークパンツながらきれい目に履けそうな印象を受けました.

 

・ディティール紹介

 

作りとして目立つのは前面に配されたニーパッチです.

 

 

f:id:rikeidanshiism:20200420121705p:plain

前面のニーパッチ.ポケットとしての機能は無く装飾性を押し出したディティール・

 

私はニーパッチのあるワークパンツを持っていなかったのでどのような見え方をするのか手に取るまで想像がつかなかったのですが,Blackの色味にニーパッチがあることで立体感が出ていて飽きの来ないアイテムに仕上がっているように感じました.

 

このニーパッチ,ポケットとしての機能は”恐らく“持ち合わせていないため装飾性を付け加えるためであったり膝部分を補強するために着けられているのだと思います.

 

というのもこのニーパッチ,上と横に加えて下まではステッチがあって縫われているのですが,下の一部分だけ縫われていないのです.

 

f:id:rikeidanshiism:20200420123022p:plain

下側の一部分だけ縫われていない.可動域を広く取るためのものなのだろうか.

 

なぜこのようなディティールにしているか,調べてみてもよくわからなかったので知っている方がいらっしゃれば是非コメントをお願いいたします.

 

下部分を縫わないことで膝部分の可動域を広く取ろうということなのかもしれないですが詳しくはよくわからないです.

 

ただ,ニーパッチが完全に縫われていないことで膝の曲げ伸ばしの際に素材の凹凸が出来るので,そこを狙った作りなのかもしれないですね.

 

次に,サイドにあるポケット.

 

f:id:rikeidanshiism:20200420123525p:plain

サイドにあるポケット.ペンなどを入れられる程度の深さと幅がある.

 

これはワークパンツらしいディティールであると言えます.

 

ペンを入れたりするのに丁度良い作りになっています.

 

リップクリームや目薬などを入れようとしましたが深さが意外とあるので取り出しにくかったです.上部に引っ掛けられるような作りのものでなければある程度長さがないと取り出しにくいと思います.

 

次に前側のポケットです.

 

フロントポケットは左右とも斜めについているので物の出し入れがしやすいです.

 

f:id:rikeidanshiism:20200420125116p:plain

左側のフロントポケットは一般的なハッキングポケットの仕様.

 

左側のポケットは一般的なスラックスなどに採用されるポケットと同様の仕様です.

 

f:id:rikeidanshiism:20200420124937p:plain

右側のフロントポケットはコインポケットの仕様になっている.

 

 

一方右側のポケットにはコインポケットが配されており,全体的な仕様として5ポケットパンツになっています.

 

このディティールはジーンズに等によく見られるものだと思うのですが,ポケット自体はスラックス等に見られるフォーマルな付け方をしています.

 

5ポケット仕様にしている理由について公式で言及していなかったので正確にはわからないのですが,シルエットがきれい目でカーゴポケットも計3つと控えめなことを考えるとカジュアル要素を出すためのディティールなのではないかと思います.

 

次に後ろのポケットです.

 

f:id:rikeidanshiism:20200420124502p:plain

バックポケットは一般的なつくり.

 

バックポケットも一般的な作りとなっています.

 

ジーンズに見られるような外側から張り付けたデザインのバックポケットになっており,きれい目なパンツにカジュアル要素を付け足すことのできるディティールになっています.

 

f:id:rikeidanshiism:20200420132336p:plain

フロント部分はジッパーフライの仕様.ボタンは凹凸のない鏡面仕上げのようなもの.

 

フロント部分は一般的なジッパーフライの仕様で,ボタンは鏡面仕上げのような凹凸の無い金属製のもの.ここにもカジュアル感を出すようなディティールの工夫が感じられます.

 

・着用例

 

f:id:rikeidanshiism:20200420134050p:plain

足元に黒のソックスと黒のコインローファーを合わせた1枚.トップスはUNIQLO U 2019 AW のイエローのスウェットシャツ.

 

実際に合わせてみたのが上の画像です.

 

足元は黒のソックスと黒のコインローファーを合わせており,トップスはUNIQLO U 2019 AW のイエローのスウェットシャツを着ています.

 

身長178cm体重73kgでウエスト79cmを履いています.

 

パンツの形は最近増えてきているストレートシルエットなのですが,シルエット自体に癖がない分どのようなトップスでも合わせやすいと思います.

 

ストレートシルエットで,落ち感があるなかでもしっかりとした作りなのできれいにシルエットが出ていると思います.

 

パンツの作りを見せるためにタックインをしてみて,スタイルが良くない私でもギリギリ見せられるぐらいになったかなと思います(笑).

 

・感想

 

今回はUNIQLO Uから今年発売されたワークストレートパンツをご紹介しました.

 

今増えているストレートシルエットのきれい目に履けるパンツでありながら5ポケットデザインやバックポケットの仕様など随所にカジュアル感を感じさせるジーンズライクな作りになっていたので真夏などを除けばどのようなトップスにも合わせられる万能パンツなのではないかと思います.

 

ということで今回はファッション系第1弾としてUNIQLO Uのワークストレートパンツをご紹介しました.

 

今回の記事が良かったという方,ご意見ご感想がある方など気軽にコメントいただければありがたいです.