Uforのブログ

様々な考え方

UNIQLO U 2020SS ワイドフィットタックテーパードパンツはキレイ目万能パンツだった!

こんにちは,理系男子くんです.

 

今回はUNIQLO U 2020春夏コレクションから発売されているワイドフィットタックテーパードパンツを購入したのでそのレビューをしていきたいと思います.

 

UNIQLO Uのパンツのレビューはこれで3本目ですので前に出したレビュー記事も是非チェックお願いいたします.

 

・概要

・詳細

・着用感

・総括

 

・概要

 

ブランド:UNIQLO U

シーズン:2020 SS

商品名:ワイドフィットタックテーパードパンツ

価格:3990円+TAX

色:09Black

サイズ:ウエスト76cm

素材:綿100%

 

UNIQLOの公式オンラインストアの商品説明では

 

クリストフ・ルメール率いるパリのデザイナーチームが、革新的な素材づかいと「今」の空気を感じさせるデザインで、新たなLifeWearを提案するコレクション。
・しなやかなコットンツイル素材を使ったチノパンツ
・ハイウエストのワイドテーパードシルエットにタックをダブルでプラス。
・ウォッシュ加工で柔らかな仕上がりに。
・テーパードシルエットにアンクル丈でいろいろなコーディネートに使える。

 

とあります.

 

実際に見ていきましょう.

 

・詳細

 

まずは全体から.

 

f:id:rikeidanshiism:20200424153138p:plain

横から見た全体.テーパードシルエットが出ている.

 

横から見るときれいなテーパードシルエットが出ていることが分かります.

 

素材感はツヤがあり高級感を感じられるものになっています.

 

全体的な形としてはスラックスの様になっていながらも,素材感としてはがっしりとした印象を受けました.綾織の凹凸感のある表情が出ています.

 

腿回りは広く取られているようなので万人が履けるシルエットになっていそうです.

 

f:id:rikeidanshiism:20200424161808p:plain

前から見た全体.タックが印象的.

 

正面から全体を見ると腰元に入った2タックが印象的で,腰から腿にかけてかなり広く幅が取られています.

 

センタープレスもしっかりとはいっているのできれい目に履けそうです.

 

f:id:rikeidanshiism:20200424165322p:plain

後ろから見た全体.

 

後ろから見た全体です,センタープレスがしっかり入っています.

 

f:id:rikeidanshiism:20200424181334p:plain

裏返して正面から見た全体.ポケットは大きめになっている.

 

裏返して正面から全体を見ると若干フロントポケットの造りが大きく深いように感じます.

 

f:id:rikeidanshiism:20200424183555p:plain

裏返して後ろから見た全体.

 

裏返して全体を見ると一般的な作りであると感じました.

 

f:id:rikeidanshiism:20200424165614p:plain

タックの入った腰元.

 

腰元のタックです.タックが2つあることで腰回りにゆとりを持たせながらも裾にかけて細く出来ているのですね.

 

外側に向かって折りたたまれているアウトタックの仕様なので機能面・デザイン面共にゆったりとした腰回りの印象を受けました.

 

またポケットはセットインの造りになっているのでタックが目を引くとともに腰元がすっきりとしたになっています.

 

f:id:rikeidanshiism:20200424180643p:plain

フロント部分右側のポケットはコインポケット付き.

 

分かりにくいですが写真中央上部分に縫い付けられたポケットが見えると思います.

 

f:id:rikeidanshiism:20200424181137p:plain

右ポケットを裏返して見るとコインポケットがよくわかる.

 

裏から右ポケットを見るとコインポケットがかなり下の方にありポケット本体の奥の方についていることが分かります.

 

UNIQLO Uでパンツを3型,しかも全てスラックスの仕立てのものを買ったのは初めてなのですが,5ポケットの仕様がここまで多いのは例年通りなのでしょうか?

 

ルメールのパンツを買ったことが無いのでわかりませんが,スラックスの仕立てに5ポケットというのはクリストフ・ルメールの意匠なのかもしれないですね.

 

 

f:id:rikeidanshiism:20200424171520p:plain

裾はシングルのつくりになっている.

 

裾はシングルのつくりになっているので足元はすっきりとした印象です.

 

f:id:rikeidanshiism:20200424180037p:plain

フロント部分はジッパーフライでテングがついている.

フロント部分はジッパーフライになっておりテングがついているので比翼仕立てですっきりとした印象になっています.

 

f:id:rikeidanshiism:20200424180320p:plain

バックポケットはセットインの仕様で腰元にダーツが入っている.

 

バックポケットもフロント部分と同様セットインの仕様になっているのですっきりとした印象を受けます.

 

また腰元にはダーツのようなものが入っているのでお尻回りにゆとりを持たせつつステッチ使いで装飾感を出せている印象です.

 

・着用感

 

実際に着てみました.

 

f:id:rikeidanshiism:20200424223755p:plain

実際の着用画像

 

実際に着用してみるときれいなテーパードシルエットが出ているのが分かります.

 

通常の腰位置で履いているのですがアンクル丈なので足元がすっきりと見えると思います.

 

ハイウエストで履くとしっかり足首を出すことが出来るので夏でもきれいに履けると思います.

 

・総括

 

今回はUNIQLO Uの2020SSコレクションから発売されているワイドフィットタックテーパードパンツをレビューしてみました.

 

腰回りにゆとりを持たせながらも裾にかけてしっかりとテーパードが効いたシルエットであり丈もアンクル丈なので全体的にきれいに履けるパンツであると思います.

 

腰に配された2タックはウエストのシェイプという実用面に加えてパンツ自体に立体的な表情を持たせることが出来るという意味で装飾面でも大きな意味を持つディティールになっているを思いました.

 

シルエットがきれいであるだけでなくディティールにもこだわられており,また深く大きいポケットであるなど機能面でも実用的なパンツであることが分かります.

 

様々なコーディネートにきれい目なパンツとして落とし込める万能パンツだと思います.

 

ということで次回は今まで紹介したパンツ3型を比較していければと思います.

 

気になった方は以下のページから確認してみてください.

 

www.googleadservices.com